法人を起こして太陽光と風力に挑戦

横浜在住の40歳代サラリーマン アラフォーにして初めて起業と投資に挑戦

別荘を兼ねた土地探しもアリか?!

太陽光発電専用となると前述のとおり土地の価格におのずと上限が出てくる。
それなら場所を選んで別荘兼・発電所ということなら付加価値が出てもう少し高くても許容できるのではないか?
という浅はかな発想である。



伊豆とか、千葉の館山とか、北海道とか!
ただし別荘地には野立て太陽光は建てられないことが多い。
そんな観点を入れてさらに土地を探してみた。



北海道 8,811㎡ 250万!安い!広い! 海が近く風力発電にも適してそう。

・千葉の勝山 391坪 780万 別荘地 海まで車で5分

・西伊豆町 1440坪 680万 平坦部は400坪 ということは1,000坪は山か崖?



普通の別荘を建てると当然固定資産税がかかる。そして別荘は普通の住居とは違い贅沢品扱いで税金が高いのである。
そこでトレーラハウスという選択肢 建物ではないので固定資産税がかからない。
電気・ガス・水道は普通に引き込める。そして今どきのトレーラハウスは馬鹿にできない。もはや普通の家と変わらないくらい。このあたりの詳細は次回に。


別荘スタイル―そろそろ別荘暮らしを始めませんか? (エイムック 1392)
別荘スタイル―そろそろ別荘暮らしを始めませんか? (エイムック 1392)
エイ出版社
別荘建設のノウハウ集
別荘建設のノウハウ集
実業公報社