法人を起こして太陽光と風力に挑戦

横浜在住の40歳代サラリーマン アラフォーにして初めて起業と投資に挑戦

Mission:税理士さんを探して相談!

知り合いに税理士さんはいないので安直にwebで検索してみた。
と、出るわ出るわ「会社設立をサポートします」「安いです」「速いです」 の洪水。
え、選べん…


条件を絞ってみた。
今後たびたび訪問するかもしれないので家から遠くない事務所、スタートアップの支援や融資獲得の支援が得意な(と書いてある)事務所。
自宅と同じ横浜市内であり、「設立手数料無料」「創業融資支援」「各種節税をご提案」のうたい文句であった税理士事務所にHP経由で面談を打診してみた。


翌日さっそく電話連絡をいただく。
年末までに会社設立したい旨を伝えると「では急ぎましょう」と、記入書類をメールで色々送っていただく。急ぎ記入して連絡した際に、消費税還付の処理と償却資産税減税申請のお願いをすると「いや、、ちょっと、それは、、経験もなくお力になれなそうです…」と!


なんたる遠回り。次の手として、販売会社に税理士さんの紹介をお願いすることに。
「はい!可能です!おそらく日本一太陽光発電に詳しい税理士さんを紹介します」と。
なんだ、最初からこうすれば良かったわ。


聞くと、事前のネットサーフィン勉強時代に何度もお見かけした有名サイトの税理士さん。
その時は初心者の私には恐れ多いと、コラムなどをただ閲覧しているだけであったが、まさかその先生を紹介してもらえるとは。ラッキーである。


会社の有給休暇を取得していた日に面談のアポイントをいただき事務所を訪問。
さすが話が早い!ご自身でも太陽光発電所を複数所有しているとのことで、私の思惑をすべて先回りして理解してくれる。こんな小口の合同会社の設立程度の案件に対しても親身に相談に乗ってくれる。ありがたい。人柄含めてすっかり気に入ってしまい設立の手続きと、その後の顧問契約をお願いすることに決めた。


今後とも宜しくお願いしますっ!


mission complete!


ちなみに、
この方、仕込み中を入れると全部で10件以上の低圧太陽光発電を所有しているとか。
いやはや目標とすることすらイメージできない雲の上の存在である。