法人を起こして太陽光と風力に挑戦

横浜在住の40歳代サラリーマン アラフォーにして初めて起業と投資に挑戦

防草対策で暴走!

太陽光発電の大敵「雑草」
諸先輩方 皆さまこの対策に色々工夫されたり苦労したりしている様子。


基本の「防草シート」
予防としての「除草剤」「砕石」
おしゃれな「ウッドチップ」
これでもかという「コンクリート」
近所なら「自分で草むしり」
はたまた「ヤギ!ヒツジ!」なんてアイデアも?

いやいや、ヤギはきっとパネルの上に乗るし。。



自分はグランドカバー植物でトライしてみようと思う。
要は特定の植物を植え、植生を自分でコントロールしようというもの。
他の背の低い植物で土を覆い、雑草が生えるスキを無くすのだ。


以下 その候補の植物たち
・ドクダミ →効果ありそうだがとにかく臭いので却下
・クローバー →最初の世話が大変らしい
・クラピカ →最も効果のありそうな植物だが、やはり当初の世話が肝心と聞いた
・笹 →背の低いのを選べば最強だが足を踏み入れなくなりそう


そこで本命が「ミント」
これ最強!巷ではバイオテロとまで呼ばれる生命力と繁殖力の強さ。
その昔 母親にムカついて実家の庭に種をまいてエライことになった苦い記憶が大人になった今役立とうとしている(笑)
恐らく春先に敷地の数か所に種を撒いたり、植えたりしておけば、後は何の世話をしなくても一面に広がり他の雑草を駆逐してくれることであろう。
足で踏めば爽やかな香りがすることであろう。目指せ爽やか発電所。


ネックは、逆に繁殖力が強すぎて敷地の外まで広がらないか という点。
柵に沿って自分のミントが外に行かないようにするために除草剤を撒く必要があるという支離滅裂な結果になるかもしれない。
遠隔監視のwebカメラを設置する予定なのでそれで監視しておかなくては。


季節ごとに報告していこうと思う。
乞うご期待!


アイリスオーヤマ 固まる砂 超硬い 固まる防草砂 15kg ブラウン
アイリスオーヤマ 固まる砂 超硬い 固まる防草砂 15kg ブラウン
アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)
DIY・工具
改良版【プロも認めた 防草シート 】しつこい雑草抜かずに予防<耐用年数がさらにアップ> 1mx10m 濃緑色 通水性◎ 切って使えてほつれない /お手ごろ良品
改良版【プロも認めた 防草シート 】しつこい雑草抜かずに予防<耐用年数がさらにアップ> 1mx10m 濃緑色 通水性◎ 切って使えてほつれない /お手ごろ良品
BAnGJapan
DIY・工具
アイリスオーヤマ 除草剤 速効除草剤 4L SJS-4L
アイリスオーヤマ 除草剤 速効除草剤 4L SJS-4L
アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)
DIY・工具