法人を起こして太陽光と風力に挑戦

横浜在住の40歳代サラリーマン アラフォーにして初めて起業と投資に挑戦

土地探しの延長で別荘を検討

どんどん太陽光から離れ妄想は膨らむ(笑)
別荘としての上物を検討。
いわゆる別荘っぽいちゃんとした建物を1,000万もかけて建てる気は全くない。
あくまで主役は太陽光発電であり、別荘はオマケとしての付加価値である。
予算は500万以下に設定。


選択枝はこんな感じ。
・ログハウス
・コンテナハウス
・ユニットハウス
・プレハブ
そして本命のトレーラハウス!


今どきのトレーラーハウスは凄い!ほぼ家である。
キャンピングカーと違い、電気・ガス・水道のライフラインを引き込むこともできる。
下手な独り暮らし用のワンルームマンションより広く、よほど快適な空間である。


もちろんピンキリではあるが中古まで入れると 250万~500万 あれば6人が寝れる大きさのトレーラーハウスが手に入りそう。



【トレーラーハウスのメリット】
①維持費
トレーラーハウスは「車両」であり建物ではない。そのため固定資産税がかからない。
しかも、自走はできないため自動車税もかからないという法の抜け穴的な存在。


➁移動できる
さすがに自分では難しいが、専用の牽引車でどこにでも移動と設置ができる。
200kmの移動で25万円程度らしい。伊豆に飽きたら次は長野に設置!


③中古でも高く売れる
トレーラーハウスの中古市場は在庫が追いつかないほど活況。
戸建ての家だと上物の資産価値は下がっていくし、場所が悪いと売りづらい。


④災害対策として
タイヤがついているため揺れを吸収し地震に強いらしい。移動もできるし。
自宅以外の場所に自分が所有する避難場所があるという安心感も。



よし、妄想はこのへんにしておくか(笑)
果たして自分が調達した太陽光発電用地にトレーラーハウスを導入することはあるのか。