法人を起こして太陽光と風力に挑戦

横浜在住の40歳代サラリーマン アラフォーにして初めて起業と投資に挑戦

土地探し

土地付きの販売物件の問合せと並行して自分で土地から探してみることに。
FIT単価18円ではなかなか希望する利回りを確保できない。
土地を自分で確保し、パネルとパワコンも自分で調達する。
そうはいっても普段は会社員としての仕事があるので自由に時間は取れない。
IDの申請などは外注せざるを得ない。
シミュレーションしてみよう。


色々数字を仮置き
・土地300坪以上 300万以下
・連携負担金 60万
・設備 90kw @13万円/kwとして 約1170万
・フェンスほか 60万
---------------------------------------------------------------
合計 1,590万円


自分の1基目(埼玉県 97Kw過積載)の数値を参考に
年間発電量を100,000kw として x @18円= 年間売電収入180万円


回収に8.8年。
これで表面利回り11.6%。


これをベースに数字を入れ替えて調整する感じ。
・土地がもう少し高ければ、日射量のNEDO値が高い地域じゃないと
・パネルが安く調達できれば多少連携負担金が高くなっても大丈夫
・土地は400万を超えるようならもう見送り
などなど。



ということで、まずは土地探しである。


仕事柄あちこちに出張しレンタカーで走っていると「売地」の看板を見かける。
良さそうな売地を見つけるたびに写真を撮って連絡先を控え後で問合せてみる。
地目を確認し、農地転用は煩雑な手続きができないので対象外


webサイトで条件に合う土地を検索 〇〇跡地とかいいかも。
割と良さげな土地は見つかる。以下一例を抜粋。
・那須高原 450坪(1488㎡) 450万

・富津市竹岡 8500坪 650万 坪単価800円 高圧も余裕でいけそう

・静岡県伊東市富戸 250坪 480万 元テニスコートで平坦 ちと狭いな。


見て空想しているだけで楽しい(笑)
普通にサラリーマンをしているだけでは経験できない取り組みである。
会社が用意した枠の中で売上と利益をあげるのではなく、自分の工夫とアクション次第で利回りが大きく変わってくる。


改訂新版 コワ‾い土地の話 (宝島SUGOI文庫)
改訂新版 コワ‾い土地の話 (宝島SUGOI文庫)
宝島社
現役不動産屋が教える、「おいしい土地」の買い方
現役不動産屋が教える、「おいしい土地」の買い方
宝島社