法人を起こして太陽光と風力に挑戦

横浜在住の40歳代サラリーマン アラフォーにして初めて起業と投資に挑戦

低圧太陽光を1基追加!

風力と同じ業者さんに相談し、利回りが確保できる案件を紹介してもらう。
埼玉県の21円物件、表面利回り10.4%、過積載94.7Kwという内容



まずは同じくジャックスでローンを通す。太陽光は風力より融資条件が良く、20年固定金利2.4% とのこと。風力のローンが終わる15年後以降は充分な手残りが確保できるので、今どうにかしたいのは4~14年目の手残りを厚くすること!表面利回り10%以上で2,000万円程度の低圧太陽光が2%前後の金利で20年の融資を受けることができれば 1基追加するごとに25万~40万/年 程度の手残りが加算していける見込み。


本当は小型風力発電をもっと増やしていきたいところではあるが、まだまだ風力には融資が付きづらく、融資が仮についても15年ではローン返済中の手残りは期待できない。この後回る予定の銀行と公庫が良い条件で風力にも融資してくれるようであれば太陽光ではなく積極的に風力を増やしていきたいところである。



ジャックスの融資枠は風力と太陽光の2基分でいっぱいとのこと。この後 銀行か公庫で借り換え融資を獲得し、ジャックスは繰り上げで一括返済とし、また次の契約のためにジャックスの融資枠を空ける。この繰り返しかな。